美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

【後編】2018.12.01.富士山YMCA/ゆるキャン△好きで2人キャンプ

f:id:Peddy_Camp:20190131185029j:plain

こんにちは。ぺでぃCamp△です(*'▽')ノ

今回は前編のつづき、後編です!

▼前編はコチラ

f:id:Peddy_Camp:20190120211227j:image

受付で薪を買いたい旨を伝えると、

「炊事場に薪が積んであるので持って行ってください」とのこと。

 

お仲間が少し薪を持ってきていたのでそれぞれ1束ずつの2束を買いました。

薪は1束500円でした。

炊事場で薪を2束持っていき、駐車場まで一度戻ります。

 

富士山YMCAの場内へ移動

車で場内を移動しながら、良さそうな場所を探します。

富士山YMCAは、

『東京ドーム9個分』

の広大な敷地を誇る

と書かれていますが、確かに広い!

 

どこのポイントに設営しようか迷います。

ゆるキャン△で設営をしていたポイントにはすでに先客が・・・!

お仲間と一緒に車2台でうろうろします(笑)

 

富士山YMCAは起伏が多い

場内を移動しながら気づいた点が!

敷地自体は広々としているのですが、一体が平面なふもとっぱらに比べ、

富士山YMCAは起伏が多いです。

 

富士山YMCAのホームページに掲載されている写真をお借りしますが、こんな感じで傾斜のある箇所が多くあります。

f:id:Peddy_Camp:20190121194249j:plain

そのため、広さは十分にあるのですが、設営ができる場所は割と限られています。

受付をした際に、場内のマップをいただいたのですが、設営に適したポイントを記したエリアを教えていただきました。

(またまた写真がなくてすみません・・・笑)

 

起伏のない丘の上の見晴らしの良い場所はすでに多くのテントが設営されていたため、僕たちは丘から少し離れた起伏のくぼみエリアに陣取ることにしました。

 

ポイントを決めたら、先に荷物だけを下ろして駐車場に車を戻しに行きます。

 

富士山YMCAでは、完全なオートキャンプ場ではなく設営・撤収時のみ車の乗り入れ可(それぞれ1時間以内)というルールがありました。

 

ムーンライトテント3型、はじめての設営

お互いのテントを取り出し、設営を開始!

僕は初めてのムーンライトテント3型。

ドキドキ・・・

 

お仲間は、僕が最初に買ったテントと同じツーリングドームSTです。

実は、僕がソロキャンプデビューする際、今回ご一緒しているお仲間にどのテントを購入したのか聞き、教えてもらったテントがColemanのツーリングドームSTでした。

 

▼Coleman ツーリングドームST 

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

 

ムーンライトテント3型を取り出し、お仲間に披露します。

ご一緒しているお仲間もゆるキャン△が大好きなので、このテントの価値が分かってくれます(笑)

 

そして、初めて設営したムーンライト3型がこちら!

f:id:Peddy_Camp:20190121195247j:plain

なんかちょっとシワがwww

ものすごい斜面に設営しているように見えますよね。
実際、この写真で見るほどではないのですが、少し傾斜があるとこに設営しちゃいました。

(この傾斜が、寝るときに自分を苦しめることになるとは知る由もなかったのでした)

 

ちょっとシワシワになっているのが気になりますが、ムーンライト3型を初めて設営したことに

喜びMAX(*‘∀‘)!!

f:id:Peddy_Camp:20190121230039j:plain

ムーンライト3型の後ろに見える富士山も最高ですね!

f:id:Peddy_Camp:20190121230426j:plain


リンちゃん越しの

ムーンライト越しの

富士山!!

 

f:id:Peddy_Camp:20190121230557j:plain

お仲間と一緒にゆるキャン△ カステラ焼き」を食べます。

おいしい( *´艸`)

富士山YMCAの夕日と夕食

f:id:Peddy_Camp:20190121231551j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190121231737j:plain

夕方になり、綺麗な赤富士が!!

f:id:Peddy_Camp:20190121231840j:plain

これぞ夕焼け!!

太陽が山の向こうへ沈んでいく様子を静かに眺めます。

 

日も沈み、寒くなってきたので火をおこします🔥

f:id:Peddy_Camp:20190121232018j:plain

なんか・・・

すっっっごい映えるwww

 

インスタ映えを狙うならキャンプに行け」と、死んだじいちゃんが口を酸っぱくして言ってたのを思い出します。

ウソデス

 

そして!夕飯タイムに!!

お仲間がルミエールランタンを灯します。

f:id:Peddy_Camp:20190121232332j:plain

ゆるキャン△では、なでしこちゃんが憧れていたアイテムですね!

12話の最後、憧れていたルミエールランタンを取り出す姿を見たとき、

「買えてよかったね〜。バイトがんばったね~。」

と褒めたくなったのを思い出しました☺️

f:id:Peddy_Camp:20190121232950p:image

f:id:Peddy_Camp:20190121233000p:image

【日本正規品】コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン LPガス別売り 205588

【日本正規品】コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン LPガス別売り 205588

 

まかいの牧場で買ったフランクフルトや、お肉などを焼きます。

f:id:Peddy_Camp:20190121233154j:plain

そして!!

今回の目玉「トマトすき焼き」へ!!

 

と、その前に・・・

普通のすき焼きを楽しみます(*‘∀‘)

f:id:Peddy_Camp:20190121233354j:plain

お肉がまだ赤いところがありますが、

このすき焼きのために、ゆるキャン△のすき焼き肉にも負けないお高いお肉を買ってきたのでこれでいいんです!!

 

LODGEサービングポット、大活躍!

一通り食べた後はトマトすき焼き!!!

 

と思いましたが、この時点で2人ともお腹いっぱいに・・・

「トマトすき焼きは明日の朝やろう!」

ということでお鍋はそのままにしておきました。

 

その後、予定通り大浴場に入り、

ぽかぽかとした状態で星空を眺めながら素敵な夜を過ごすことができました。

 

 

朝、テントの傾斜による手の痺れ

翌朝、目が覚めるとすでに日の出の後。

昨晩にぽかぽかした体で星空を遅い時間まで眺めていたので、今回は残念ながら日の出は見ることができませんでした。

 

そして、体を起こそうとしたら片腕がめっちゃ痺れてる!!

うおぉ・・・痛い・・・

 

テントを若干傾斜のあるところへ設営したせいで、寝ているときに傾斜の下の方へ転がる形で片腕を下敷きにしたまま眠っていて、腕がものすごく痺れてしまったのが原因でした。

 

目が覚めたとき、傾斜の下の方の幕に体がくっつく形で転がっていたので、やはりテントを設営するのは何も傾斜がないところに立てないといけないという教訓を得ました(笑)

 

トマトすき焼きとシメのチーズパスタ

腕の痺れが取れたあと、テントから出るとお仲間はすでに起きていました。

朝食の準備をしようと、昨日のすき焼き鍋を取り出します。

 

▼手順を思い出しながら作ったトマトすき焼きはコチラ!!

f:id:Peddy_Camp:20190121235131j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190121234907j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190121234917j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190121234923j:plain

素敵!!!

 

「朝からこんなん贅沢やわ~」

という謎の関西弁が飛び出すほどおいしかったです。

 

けどな、まだ終わりやあらへんねん。

トマすきのシメ、

チーズパスタが残っとんのや!!

f:id:Peddy_Camp:20190121235435p:plain

ドーン!!

f:id:Peddy_Camp:20190121235231j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190121235748j:plain

朝からこんなにたくさん食べてしまいましたが、

目的だったトマトすき焼きとシメのチーズパスタを、聖地「富士山YMCA」で食べることができて2人とも大満足。

 

富士山YMCAのチェックアウト時間は、チェックインと同じ12時。

朝食後、少しゆっくりしてから撤収作業を行いました。

 

みなさんもぜひ、ゆるキャン△の聖地「富士山YMCA」でキャンプしてみてはいかがでしょうか。

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)