美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

【大型ワンポールテント】サーカスTC BIGで冬キャンを乗り切れ!

f:id:Peddy_Camp:20190131112531j:plain

2018.12.29.入手/サーカスTC BIG

f:id:Peddy_Camp:20190117212330j:plain

こんにちは!ぺでぃCamp△です(*'▽')ノ

今回は2018年の年末ギリギリのタイミングで入手したサーカスTC BIGについて記事を書きたいと思います!

冬キャンプを乗り越えろ

先日、雨の日に西伊豆オートキャンプ場のトレーラーハウスで宿泊しました。

なぜトレーラーハウスにしたかと言うと、寒い冬の雨の日にテント泊で耐えられる自信がなかったためです。雨でテントがぐちゃぐちゃになるのも嫌でした。

(キャンパー失格)

 

現在使用しているテントは、ゆるキャン△のリンちゃんが使っているmont-bellのムーンライトテント3型❗️

f:id:Peddy_Camp:20190122002206j:plain

しかーし!

ムーンライト3型は春・夏・秋の3シーズン用テントなのです。

f:id:Peddy_Camp:20190131215439j:image

冬の寒さに耐えるには、どうしても暖房アイテムが必要です。

  • テントは冬用ではない
  • 石油ストーブは持ってない
  • 薪ストーブなんて上級者アイテム使えない

という悩みがありました。

冬キャンパーさんの特徴

 色々なキャンパーさんの冬の過ごし方を見ていると、下記のような特徴があることが分かりました。

  • 薪ストーブor石油ストーブを使用している(暖房)
  • ワンポールテントorかまぼこテントが多い(リビングスペースが広くシェルターとしての役割も果たす)
  • ポリコットン幕orコットン幕のテントが多い(保温性)
  • スカート付きのテントが多い(防寒・すきま風対策)

中でも、tent-Mark DESIGNSの「サーカスTC」というテントは、ちょうど良いサイズ感、ポリコットン幕なのにリーズナブルな価格、デザインの良さなどで人気だということが判明!!

しかしこのテント、めっちゃ人気で在庫ナシ!!

またかよ~もっとたくさん作ってくれよ~~。

 

ワンポールテントを検討

サーカスTCをtent-Mark DESIGNSさんの公式ホームページで調べると、次回入荷時期は4月とのこと。

冬終わってるや~~ん!!

ということで別のテントを探すことに。

 

色々キャンプに行っているうちに、ワンポールテントが気になっていたということもあり、「購入するのはワンポールテントにしよう!」と決めていました。

 

▼候補となったテントはコチラ

CIRCUS COTTON VERSION

サーカスTCの100%コットン素材のバージョンです。

色はサーカスTCと違い、ホワイト。

これは魅力的!!

CIRCUS TC BIG
テンマクデザイン サーカス TC BIG

テンマクデザイン サーカス TC BIG

 

こちらも同じtent-Mark DESIGNSのワンポールテント。

サーカスTC BIG!!

サーカスTCは、ソロだと十分な広さがありますが、ファミリーで使用するにはちょっと窮屈感があるそうです。

それを解決してくれるのが、こちらのサーカスTC BIG!

ファミリーでも広々スペースが取れるワンポールテントとのこと。

DOD ワンポールテント(5人用・8人用)

DOD(旧:ドッペルギャンガーアウトドア)のワンポールテントシリーズ!

DODの商品もおしゃれでリーズナブルですよね~。

5人用のほかに、8人用もあります。

リビングスペースとしてもテント内を利用したかったので、このくらいの大きさがあったほうがいいなと思っていました。

この3つが候補です!

予算的にこの3種を候補にしましたが、他にも魅力的なワンポールテントはたくさんありました。

 

ノルディスク アルヘイム19.6

ポリコットン幕といえばノルディスク!

グランピングといえばノルディスク!

みたいな感じで名前だけは知っていたのですが、値段がセレブなので眺めるだけでした(笑)これを買える人はうらやましいな~。

 

■Tentipi テント ジルコン 9 CP

こちらもポリコットン幕のワンポールテント代表格!!

値段がセレブで笑う!!欲しい!無理!でも欲しい!無理!

 

■ogawa ワンポール ピルツ15T/C

ogawa(オガワ) テント ワンポール ピルツ15T/C [8人用] 2790

ogawa(オガワ) テント ワンポール ピルツ15T/C [8人用] 2790

 

ogawaのワンポールテントも素晴らしいですよね。

でも値段が(省略)。

 

といった感じで、お金さえあれば素晴らしいテントはたくさん買えてしまうのですが、金額面も考慮したうえで上記のように絞りました。

サーカスTCでの寝床

冬の保温性やスカートが付いているという点を考慮すると、サーカスTCがいいな~という気持ちに少しずつ傾いていくことに。

サーカスTCコットンにするか、かなりのデカさを誇るサーカスTC BIGにするか・・・。

インナーがないのでコットを購入しないと寝床が確保できないという点が悩みでした。

こういうコットで寝るのもちょっと憧れますよね!

▼低めのローコット

 ▼高さがあり、広げるだけで設営可能なUNIFLAMEのコット 

いや~~、ほんとキャンプは欲しい物だらけ!!

テントとコットを買うと出費もかさむな。。

サーカスTC BIGの購入を決意

そこで僕は閃きました。

大きいサイズのサーカスTC BIGを購入し、寝床はコットではなく現在使っているムーンライト3型のインナーテントを中に入れれば良いのではないか!

 

いわゆるカンガルースタイルです。テント in テント。

※イメージ

f:id:Peddy_Camp:20190204152821j:plain

これを思いついたとき、天才かと思いました(*'▽') (普通)

サーカスTC BIGのサイズ

サーカスTC BIGのサイズを調べてみると、このようなサイズのようです。

f:id:Peddy_Camp:20190204152751j:plain

いや、デカくね!?!? 

ムーンライト3型は下図のサイズなので、中央にポールがあっても普通に中に入ります。

f:id:Peddy_Camp:20190204153014j:plain

 ということで、でかすぎるのではないかという不安はありながらもサーカスTC BIGを購入することに決定!!

ついでに石油ストーブのレインボーも買っちった☆

12月27日にポチりまして、12月29日に届きました!

届いた商品がコチラ!

f:id:Peddy_Camp:20190131112531j:plain

ど~~ん!!

今まで購入してきたテントの何倍もでかくて重い!!

 

あまりにデカかったので、袋から取り出すことはせずに年始のキャンプでいきなり設営チャレンジしてみることにしました。

 

今回はここまで。

次回記事は、2019年の初キャンプ!

年始のふもとっぱらにサーカスTC BIGで乗り込みます。

 

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)