美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

【後編】2019.01.04. 今年初の冬キャンプでインスタ映えの朝@ふもとっぱら

f:id:Peddy_Camp:20190204205117p:plain

2019.01.04.ふもとっぱらキャンプ場

f:id:Peddy_Camp:20190120211227j:plain

こんにちは!ぺでぃCamp△です(*'▽')ノ

前編に続きまして後編です。

この記事は、僕がブログを始めるきっかけとなった記事です!ぜひお読みください☺️

▼前編の記事はコチラ


前編では、サーカスTC BIGを設営し今回の2人キャンプのお相手、キタガミさんが到着しました。

今回はキャンプの様子や翌朝の美しい風景を紹介します!

車中泊のキタガミさんとテントへ

キタガミさんは、普段から車内でお仕事、たまに車中泊という生活をしています。

そのため今回のキャンプでは、起きているときは僕のテント、寝るときはキタガミさんはご自分の車内でということに決めていました。

 

ちょうど「ゆるキャン△」で、なでしこちゃんがお姉ちゃんの車の中で寝るという境遇に似ていますね!

f:id:Peddy_Camp:20190205122747j:image

あれ、車で寝たらちゃんとキャンプじゃないのかな?

いいんじゃない。あっちの人たちみたいにオートキャンプだと車中泊けっこういるよ。

 

キタガミさんはテントに到着するやいなや、地面の微妙な傾斜を確認します。

車中泊するときは微妙な傾斜も寝心地に影響するんですよ」

と、頭の位置が足よりも低くならないよう念入りにチェックしていました。

 

(さ、さすがや・・・!)

 

富士山YMCAで傾斜を無視してひどい目にあっていた僕は心の中で感心しました(笑)

(▼富士山YMCAで寝ているときに転がった記事はコチラ)

傾斜を確認して停車させたあと、僕のテントの中に入ります。

「おお~!想像していたよりすごい!!」

と、まずはテントを見て驚いてくれました。

 

そうなんです・・・。

基本ソロキャンパーなのに、高さ3.5メートルもある巨大ワンポールテントがそびえたっているわけですからね!(笑)

 

場内を散歩してみたり、水場やトイレを確認してみたり、キャンプ道具の話をしてみたり、ゆったりとした時間が流れます。

 

夕方近くになり、少し寒くなってきたのでレインボーストーブを初点火!

f:id:Peddy_Camp:20190205120615j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190205120644j:plain

虹色かどうかは不明ですが、本当におしゃれに光ってる!!

f:id:Peddy_Camp:20190205120739j:plain

幕内はこんな感じ。

石油ストーブ2台で今夜は乗り切ろうという計画です。

焼肉と担々ぎょうざ鍋

次第に暗くなりはじめ、夕飯の準備に取り掛かります。

今夜は焼肉をしながら担々ぎょうざ鍋!!

担々ぎょうざ鍋は、リンちゃんとなでしこの2人がふもとっぱらで食べていましたね!

f:id:Peddy_Camp:20190205122842j:image

さてさて、そろそろいいかな?
f:id:Peddy_Camp:20190205122858j:image

あっ、真っ赤だ・・・!

f:id:Peddy_Camp:20190206002459j:image

担々ぎょうざ鍋!そんなに辛くないから心配しなくていいよ~!

f:id:Peddy_Camp:20190206002215j:image

(カンカン!)

辛そうで辛くない、少し辛いお鍋だよ~奥さん!おいしいよ~!

スーパーの実演販売か・・・。
f:id:Peddy_Camp:20190206002218j:image
f:id:Peddy_Camp:20190206002211j:image

はいはい、たーんとおあがり。

田舎のおばあちゃんか・・・。

※※ここで最大のミス※※

実物の写真撮り忘れ(爆)

氷点下の夜、満天の星空と富士山

夜になり、気温も氷点下に。

f:id:Peddy_Camp:20190206003022j:plain

時刻は21時08分。

テントの中は入口を開けた状態で2.4℃

外気温は-1.4℃

 

一眼レフで美しい星空を撮ってみたいところですが、そんな腕も機材もないので、「星撮りくん」というアプリを使って、iPhoneで星空を撮ってみました。

f:id:Peddy_Camp:20190206003338j:plain

うーん、撮れているにはいますが、なんか・・・

もっさりしてるww

キタガミさん独自の防寒対策

キャンプ当日に聞いた話なのですが、キタガミさんは、このキャンプの前日に静岡県内に前乗りして車中泊をしていたようです。

そこで大事件が!!

前日の夜に車中泊をしていたら、寝ているときに凍えてしまい、なんと明け方に救急車を呼んだとのこと!!

 

防寒対策をしっかりしているはずなのに、なぜそんな事態に!?と思いましたが、どうやら呼吸が問題だったようです。

 

身体はしっかり温かくして寝ていたのですが、空気が非常に冷たく、頭と口が露出されたままになっていたので、呼吸を介して体の芯が凍えてしまっていたとのことでした。

 

病院へ運ばれて色々と検査を受けたものの何も異常はなく、身体が温まったら調子も元に戻ったようなので、普通にふもとっぱらへ来たとのこと。

 

大丈夫かよwww

 

▼キタガミさんが明け方救急車に運ばれた話はコチラ

kitagami-kasou.com

そんなキタガミさんは僕よりも寒さに敏感なため、独自の防寒対策を取っていました。

 

今回の僕とのキャンプを、キタガミさんも記事にしていますのでコチラの記事も見てみてください(*‘∀‘)

kitagami-kasou.com

◎チート的な防寒着:電熱ベスト

キタガミさんはこのチート的な電熱ベストを着ていて、温めているときは胸元の電源マークが光っていました。

僕はそれを見てサイボーグかなと思いました。(語彙力)

朝、幻想的な風景に遭遇

夜も更け、キタガミさんはご自分の車内で就寝。

今夜はしっかりフードをかぶり、ネックウォーマーで口元を覆って呼吸対策もしていました。

おまけに、ゆたんぽも足元へ入れて完璧な対策です。

 

「寒すぎて困ったらかまわず僕のテントへ来てくださいね!ストーブフル稼働させます!」

とだけ伝え、その日は寝床へつきました。

 

━ 翌朝 ━

日の出前にしっかり起床!!

テントから出てみると、いかにも寒そうな光景が😳

朝の気温は-3℃

f:id:Peddy_Camp:20190206005440j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190206005459j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190206005532j:plain

まだ日の出前。

震えながらも、日の出を待ちます。

キタガミさんはまだ車内で寝ているようです。

 

そして、ついに日の出が!!

f:id:Peddy_Camp:20190206005655j:plain

うおーー!!太陽そこから出るのね!!

もう少し待つと・・・!

f:id:Peddy_Camp:20190206005818j:plain

なんだこれ!!やばすぎる!!

美しい・・・!!!

この景色を目の当たりにして、表現できない感銘を受けました。

地球ってすげえ!(語彙力)

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、上のこの写真がブログのキービジュアルになっています。この景色を目の当たりにし、ブログを始めるきっかけとなりました。

f:id:Peddy_Camp:20190206010132j:plain

一面に明るい陽射しが差し込みます。

f:id:Peddy_Camp:20190206010216j:plain

この景色を眺めながらの焚火。

贅沢すぎます。

f:id:Peddy_Camp:20190206010307j:plain

サーカスTC BIG越しの日の出と富士山

 

朝ごはんはゆるキャン△ホットサンド

美しい日の出に立ち尽くした後、しばらくして朝食づくりに取り掛かります。

キタガミさんはまだ寝ています。

f:id:Peddy_Camp:20190206013057j:plain

ど~~ん!!

まぶしい朝日に照らされたホットサンド!!

ベーコンとチーズを挟んで焼きました。

一人で朝日を見ながら食べます。

おいしい!!

 

朝8時30分。

キタガミさんはまだ寝てます。

「いつまで寝てるんだwww」と思いながらまったり。

 

朝9時。

キタガミさんはまだ(省略)。

なかなか起きてこないキタガミさんに少し不安になってきました。

LINEで「生きてますか?」と送るも既読にならず。

 

朝9時30分。

車のドアがガチャっと開く音が。

キタガミさん起床!!

 

「おっそww起きるのおっそ!!wwww」

とツッコミを入れたところ、

「いや~、心地良すぎてぐっすり9.5時間も寝ちゃいました。」

とのこと!

 

無事でよかったと思いながら、キタガミさんの朝食用ホットサンドも作りました(笑) 寝すぎだ

 

NHKドキュメント72時間

これは後日分かったことなのですが、NHKの「ドキュメント72時間という番組が、僕らのキャンプと同じ日に密着取材に入っていたようでした。

 

昼間、何回か撮影クルーを見かけていたので、「何の取材かな?」と気になっていたのですが、まさか僕が大好きな番組だったとは!!

ドキュメント72時間「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」

www4.nhk.or.jp

僕は取材されませんでした!!

 

このNHKの放送があった後、改めて日の出写真をツイートしてみると、かなりの数のいいねをもらっちゃいました!(*'▽')

 

このブログを始めるきっかけとなった今年の初キャンプ。

こんな素晴らしい景色に出会うことができて本当に幸せです。

 

まだ見ぬ美しい景色を求め、これからもキャンプを続けていこうと思っています。

 

その魅力のほんの少しでも、ブログを見てくださる方にエピソードと写真でお裾分けできたらと思っています✨

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)