美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

【前編】2019.01.04. 今年初の冬キャンプでインスタ映えの朝@ふもとっぱら

f:id:Peddy_Camp:20190204190522p:plain

2019.01.04.ふもとっぱらキャンプ場

f:id:Peddy_Camp:20190118003017j:plain

こんにちは!ぺでぃCamp△です(*'▽')ノ

今回の記事は前編と後編にわたり、2019年の初キャンプを紹介したいと思います!

2019年最初のキャンプ計画

ゆるキャン△グッズの入手

年末に届いた、ゆるキャン△の「ホットサンドメーカー」と「マフラー」。

マフラーは相変わらず未開封のまま飾っていますが、ホットサンドメーカーをまだキャンプで使ってないので、使ってみたい!!

(▼ゆるキャン△グッズが届いた記事はコチラ)

サーカスTC BIGとレインボーストーブ

さらに、真冬のキャンプに向けて購入したアイテム「サーカスTC BIG」やトヨトミ「レインボーストーブ」。

年始にデュオキャンプの計画があったので、さらにもう1つ小型の石油ストーブも購入しました。

(▼サーカスTC BIGを購入した記事はコチラ)

▼買い足した小型の石油ストーブ

反射板のない対流式のレインボーストーブは上部に温かさが登っていくのですが、買い足した小型の石油ストーブは反射板があるので前方を温められます(*'▽')b

半車上生活ノマドワーカー“キタガミ”さん

ソロキャンプを始めてから色々なお仕事仲間にキャンプの話をしていて、その中で1人、興味を持ってくれた方がいました。

そのお仕事仲間は「キタガミ」さん!

半車上生活でノマドワークをしている奇抜な生活スタイルの方で、ブログもやっています。

▼半車上生活ノマドワーカー“キタガミ”

僕がキャンプにハマる前から、キタガミさんのその生活スタイルは知っていましたが、ここに来て「キャンプ」車中泊のコラボレーション!!

キャンプ地の選択

ソロキャンプデビューをしたときに、キタガミさんにふもとっぱらの写真を送っていたこともあり、年始最初のキャンプに選んだキャンプ場はおなじみのふもとっぱら

f:id:Peddy_Camp:20190204231225j:image

年末のこんなLINEのやり取りを経て、ふもとっぱらに決定しました。

今年のキャンプはじめは、キタガミさんとのデュオキャンプとなりました。 

冬にそなえてスタッドレスタイヤを装備

冬キャンプをするにあたって、キャンプ装備を整えることは重要です。

しかし、忘れてはいけないのがその道中。

僕は車でキャンプに出掛けるオートキャンパーですが、住んでいる静岡県は一部を除いてほとんど雪が降りません。そのため、年間通してノーマルタイヤだけで過ごしているのですが、今年は違います。

 

そう・・・

僕はキャンパーになったのです!!

 

つまり、冬も高原や山の中へ行くことがあります。

当然、雪が降ったり路面が凍結していたりするので、ノーマルタイヤではキャンプ場にたどり着けないどころか、事故にさえなってしまいます。

 

そこで年始に意を決してスタッドレスタイヤを装着!

スタッドレスタイヤは、ブリヂストンBLIZZAK VRX2」

BLIZZAK VRX2 製品特徴 | 製品ラインアップ | 装着率No.1のスタッドレスタイヤ:BLIZZAK(ブリザック) | 株式会社ブリヂストン

綾瀬はるかさん出演のCMが印象的ですね。

www.youtube.com

 新しいテント、新しい石油ストーブ、新しいスタッドレスタイヤゆるキャン△グッズ。お金がいくらあっても足りません( ;∀;)アハハ

初のサーカスTC BIGでカンガルースタイル設営

装備もある程度整ったところで、1月4日、ふもとっぱらへ出発!

キタガミさんは朝少し用事があるとのことで、僕だけ早めの到着を狙って出発します。

 

サーカスTC BIGを初めて設営するので、キタガミさんが来る前に余裕を持って作業したいという気持ちもありました(笑)

 

朝10時、ふもとっぱらに到着!

f:id:Peddy_Camp:20190204203247j:plain

この日は晴天!!

いや~、素晴らしい。

 

事前に説明書や設営動画を見て予習してきたので、どのように設営すれば良いかはイメージできていました。

f:id:Peddy_Camp:20190204203519j:plain

ひとまず設営完了!!

うお~~!デカイ!!

f:id:Peddy_Camp:20190204203625j:plain

しっかりムーンライト3型のインナーテントも設営します!

フレームの先端は伸ばしておくと危ないので折れた状態にしています。

f:id:Peddy_Camp:20190204203756j:plain

ワンポールテントと富士山のコラボレーション。

テントの下の方がシワシワになってしまっているので、これは今後の課題(笑)

キタガミさん合流。車内を拝見

テント設営も終わり、清々しい雰囲気の中ゆっくりとコーヒーをすすります。

キタガミさん遅いな~と思いながら到着を待ちます。

15時頃、キタガミさん到着!

管理棟前の駐車スペースに着いたとLINEが来たので、管理棟までお迎えに。

半車上生活ノマドワークをしているご自慢のプリウスがそこに!!

チェックインを済ませてから、僕が設営したテントの場所まで車に乗せてもらいながら移動します。

 

「へ~!こういう車内で仕事したり寝ているのか~!」と感心しながらテント場所まで移動しました。

▼キタガミさんの車内紹介記事

kitagami-kasou.com

 

今回はここまで!

次回はキタガミさんとの真冬のデュオキャンプ内容を紹介します!

▼後編はコチラ

www.peddy-camp.com

 

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)