美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

UNIFLAMEツインバーナーとLODGEサービングポット

f:id:Peddy_Camp:20190117220750j:image

ソロキャンプ2回、デイキャンプ1回を経て、ギアも色々と欲しくなってきました。

他のキャンパーさんのブログやツイッターを見ていると、

みんなオシャレ!!

 

色んなギアがあるんだな~と眺めては、自分だったらこれが欲しいな~とか色々と妄想をしていました。

 

f:id:Peddy_Camp:20190117220816j:image

 

ーそんなある日。

仕事でお付き合いのある人と一緒に

デュオキャンプをすることに!

 

僕と同じくゆるキャン△が大好きで、ゆるキャン△きっかけでソロキャンプを始めたという人。

同じゆるキャン△好き同士で聖地キャンプしよう❗️ということになりました。

 

そんな話が決まっていたので、欲しいギアも追加購入したいなと思っているところでした。

 

▼今回ご紹介するアイテムはコチラ

 

UNIFLAMEツインバーナー

まず購入を検討したのは、ツーバーナー

ツーバーナーを持っているってなんかカッコイイ!便利だし!

という単純な理由で、UNIFLAMEのツインバーナーを購入しました。

(UNIFLAMEの商品は、ツーバーナーではなくツインバーナーという商品名です) 

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 610305

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 610305

 

 

 いや~、かっこいい。

一緒にツインバーナー用の台も購入。

 

このUNIFLAMEのツインバーナーの良いところは、

CB缶が使えるところ!!

丸っこいOD缶(アウトドア缶)がアウトドアでは主流ですが、CB缶(カセットボンベ缶)が使えるのはランニングコストの面でいいのではという点も購入のポイントでした。

 

そして、実際に購入したのがコチラ‼️

f:id:Peddy_Camp:20190117213541j:image
f:id:Peddy_Camp:20190117213546j:image

カッコイイ‼️😍

このメタリック感がいいですね✨

 

 

UNIFLAMEプレミアムガス

UNIFLAMEから専用のCB缶も販売されていたので、まずはUNIFLAMEのCB缶を購入しました。

UNIFLAMEのCB缶は、「レギュラーガス」「プレミアムガス」の2種があります。

何が違うのかというと、

『使用可能温度』です。

 

調べたところ、本来CB缶は気温が非常に低くなる屋外での使用が想定されていないもののため、気温が低くなるとガスが気化せず、燃焼力が落ちたり火が付かなくなったりするようです。

 

せっかく買ったツインバーナーも、気温が低くて火が付かなくなっちゃったらたまりません。

 

今回は、プレミアムガスの方を購入しました。

 3本セットで1,250円です。けっこう値が張る・・・ 

ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本) 650042 [HTRC 2.1]

ユニフレーム(UNIFLAME) プレミアムガス(3本) 650042 [HTRC 2.1]

 

 

 このプレミアムガスは沸点が-11℃のようなので、理論上は-10℃の状況でも燃焼します! 

 

通常のCB缶に使用されているガスのノルマルブタンは、沸点が-0.5℃のようなので、氷点下になる環境下ではレギュラーガスは使えませんね。

 

レギュラーガスのCB缶とプレミアムガスのCB缶を両方携行していき、状況に応じて使用するのがコスパの面では良いかと思いました!

 

 LODGEサービングポット2qt

そして、もう1つ買ったものがあります。 

ロッジ サービングポット2qt L2SP3

ロッジ サービングポット2qt L2SP3

 

 

 qt(クォート)というのは、体積の単位らしいのですが、

1クォート=2パイント

4クォート=1ガロン

 

のようです。よくわからん。

 

つまり、1ガロンが約3.8リットルなので、

2クォートは、約1.9リットルということになりますね。

 

内径20cm×深さ7cmなので、2人くらいで鍋をやるには良さそう!

ということで購入しました。

ニトリで買ったスキレット通称ニトスキも持っているのですが、持っているニトスキもこのサービングポット2qtと内径がほぼ同じなので、すでに持っているスキレット用の木台にぴったりでした。

 

少しずつ調理用のギアも充実させています(*‘∀‘)b

 

そして次の記事では・・・

ついにリンちゃんのあのギアとおそろいに!?!?

 

ぜひご覧ください(笑)

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)