美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

デイキャンプでタープデビュー@ふもとっぱら

f:id:Peddy_Camp:20190117142431j:plain

ー2018年11月21日(水)

@ふもとっぱらにて

 

f:id:Peddy_Camp:20190117212330j:image

 

 

この日の朝、窓を開けるとすばらしい晴れのお天気。

ふと僕はこんなことを思いました。

 

「こんな日にキャンプに行けたらな~・・・。」

「ん?待てよ。今日の仕事は事務作業をマイペースにさばいていくだけで回りそうだし、デイキャンプなら行けちゃうかも?」

 

ということで、デイキャンプに出かけてそこで仕事をしちゃおう!と思い立ちました。

場所は、華々しく(?w)ソロキャンデビューを飾ったふもっとぱらキャンプ場!!

 

 

車の中に急いでデイキャンプ用の荷物を積み込みます。

デイキャンプの良いところは、

『荷物が少なくて済む』

これに尽きますよね。

 

宿泊する場合、テント以外にもシュラフ、マット、着替え、ランタンなど、夜を過ごすための荷物がかなり多くなるのですが、デイキャンプは昼間だけを過ごせればいいので簡単です。

 

今回の目玉は、

数日前に買ったヘキサタープを使用すること!!

 

 

Coleman XPヘキサタープMDX

▼このヘキサタープを買いました。 

コールマン(Coleman) タープ XPヘキサタープ MDX グリーン 2000028621

コールマン(Coleman) タープ XPヘキサタープ MDX グリーン 2000028621

 

 

 コールマンのヘキサタープは、ポールが2本クロスしたタイプになっていて、

「クロスポールにガイロープを1本引っ張る」という形が一番の特徴です。

 

このデザインのXPヘキサタープは、MDXとSという2種の大きさがあるようです。

 

▼小さいほうはこちら 

コールマン(Coleman) タープ XPヘキサタープ S 2000028619

コールマン(Coleman) タープ XPヘキサタープ S 2000028619

 

 

 僕は、「どうせなら大きい方が贅沢に使えるからMDXだ!」と、初心者考え丸出しでMDXを購入しました。

 後から思ったのですが、基本ソロキャンプが多いので大きなタープは逆に扱いにくくなってしまうかもしれないですね。そのあたりの考え方はその人によります。

 

新しく買ったばかりのタープを張り、その中で優雅にコーヒーでもすすりながら仕事をゆったりやっている姿が頭に浮かびます。ニコニコ☆

 

ふもとっぱらへ出発

そんな妄想をしながら、意気揚々とふもとっぱらへ出発!

一度行っているので、迷うことなく到着。

途中軽く食材を購入し、到着した時刻は11時頃

 

予約をしていなかったのですが、平日ということもあり当日受付で入場しました。

 

ふもとっぱらのデイキャンプ料金

f:id:Peddy_Camp:20190117144815j:plain

fumotoppara.net

車1台と大人1名で1,500円。

平日ということもあり、場内は広々~~!

f:id:Peddy_Camp:20190117142431j:plain

なんて清々しいのだ・・・

 

はじめてのタープ設営

そして、タープの設営に取り掛かります。

(また写真がなくてゴメンナサイ)

f:id:Peddy_Camp:20190117145012j:plain

じゃ~~ん!!

テーブルとチェア、タープ、調理セットだけでほぼ荷物は終わりです。

 

この日、風がそこそこあったので設営にちょっと手こずりました

クロスポールにタープをひっかけたあと、ガイロープも取り付け、クロスポールを持ち上げていくのですが、1人でやっていると持ち上げたクロスポールが風に煽られて倒れそうになったり、風の抵抗で幕がバサバサとなったりして大変でした。

 

あまり風があるときはヘキサタープは張らないほうが良さそうですね。

このコールマンのヘキサタープは、クロスポールの開く幅によって高さを調節できるのですが、これがかなり便利!!

 

今回は風が割とあったので、クロスポールを開いて高さを低めにしました。

風がない日に、思い切り高くした状態でも使ってみたいな~。

 

デイキャンプお昼ご飯

タープの設営が終わった頃には、ちょうどお昼時。

今日は野菜炒めラーメンを作ります。

f:id:Peddy_Camp:20190117145039j:plain

野菜とお肉を炒め、その中に水を入れて沸騰したらラーメン投入。

しばらく茹でたら・・・

f:id:Peddy_Camp:20190117145041j:plain

完成。

 

あっけない!?

ソロキャンプなのでいいんです。

 

ラーメンを食べ終わり、しばらくコーヒーを飲みながらまったり。

「ほんと、景色いいな~」

なんて思いながらリラックスできます。

 

ゆるキャン△と同じアングル撮影にチャレンジ

ふもとっぱらに来たリンちゃんはお散歩してたので、僕もちょっと散歩をしてみます。

ゆるキャン△の映像を見ながら、同じポイントを探します。

ゆるキャン△

f:id:Peddy_Camp:20190117151911j:plain

 ▼自分の撮影写真

f:id:Peddy_Camp:20190117145045j:plain

ばっちりです✨✨

 

夕方近くまでまったり

あ~、最高ですね。デイキャン😃

f:id:Peddy_Camp:20190117145015j:plain

f:id:Peddy_Camp:20190117145047j:plain

夕方が近づいてきて、少しずつ富士山に赤みが出てきます。

 

天気の良いふもとっぱらを満喫し、撤収に取り掛かります。

デイキャンは撤収も楽!!

すぐに片づけ終わりました。

 

今日、全然仕事してないな~と思いつつ、ふもとっぱらを後にしたのでした。

 

▼車の脇にテーブル置いて撮った写真

f:id:Peddy_Camp:20190117145052j:plain

なんか富士山がすごい😳

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)