美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

【前編】2018.12.22.西伊豆オートキャンプ場/雨の伊豆でトレーラーハウス

f:id:Peddy_Camp:20190131184538j:plain

2018.12.22.@西伊豆オートキャンプ場

f:id:Peddy_Camp:20190120211227j:plain

こんにちは~!ぺでぃCamp△です(*'▽')ノ

今回は色々と初めてづくしのキャンプです!

キャンプ地の選択

ソロキャンプデビューしてから、ずっと朝霧でキャンプしていました。

なぜ朝霧ばかりでキャンプしていたのか理由はいくつかあるので挙げてみます。

 

▼朝霧の良いところ!
  1. 富士山のすぐ近くで景色が良い
  2. 自宅から2時間以内に行ける距離感
  3. 車で乗り入れできるオートキャンプ場が多い
  4. 広々としたフリーサイトのキャンプ場が多い
  5. 通年営業をしているキャンプ場が多い
  6. 人気キャンプ場が多く集合しているので、近隣で薪やその他必要なアイテムを入手しやすい
  7. ゆるキャン△に出てくるキャンプ場が2つある

といった理由です!

最後の7番の理由は大きいですね!!!(笑)

 

しかし、伊豆も負けず劣らずキャンプ場は多くあります。

ゆるキャン△でも伊豆キャンプは今後出てくるようです)

 

ということで、今回は伊豆でキャンプをしよう!と決心しました。

 

伊豆のキャンプ場を調査

Googleマップや検索で伊豆のキャンプ場を色々と探していると、あることに気づきました。

  • 通年営業しているキャンプ場が割と少ない
  • 市が管理しているキャンプ場が多く、予約が1週間前までのところもある
  • フリーサイトのキャンプ場が比較的少ない
  • 金額が少し高め

 

といった感じでしょうか。

あくまで個人的な意見です。

 

次のキャンプは、12月22日(土)~23日(日)に行きたいと思っていたのですが、すでに1週間を切ったタイミングでキャンプ場を探していました。

 

さらに、週間天気予報を見ると

キャンプ初心者ということもあり、しかも、過去にグルキャンをしたときに雨キャンプをしたことがあったのですが、撤収日の雨は本当に堪えます。

 

なので、「テント張りたくないな~」というのが正直なところでした。

甘すぎる!!

 

西伊豆オートキャンプ場を発見

そこで目をつけたのがコチラ!

西伊豆オートキャンプ場

http://www.241z-autocamp.com/

 テントサイトだけでなく、トレーラーハウスやバンガローが充実したキャンプ場で、温泉まで施設内にあります!

 

西キャンの施設 |

f:id:Peddy_Camp:20190128120547p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128120602p:plain

▼オートテントサイト

f:id:Peddy_Camp:20190128120615p:plain

▼トレーラーハウス(大/中/小)

f:id:Peddy_Camp:20190128120630p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128120646p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128120658p:plain

 ▼ピラミッドハウス/キャビン 

f:id:Peddy_Camp:20190128120912p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128120930p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128120947p:plain

▼バンガロー(う/え/お) ネーミングセンスwww

f:id:Peddy_Camp:20190128121004p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128121017p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128121031p:plain

▼合宿所まであります!(あ/い)

f:id:Peddy_Camp:20190128121325p:plain

f:id:Peddy_Camp:20190128121043p:plain

 今回、雨の中テントを張りたくないという気持ちから、このバンガローやトレーラーハウスに惹かれました。

 

選んだのはトレーラーハウス(中)

1泊の金額はオフシーズンで8,750円です(うぐぐ)。

 

さすがにオフシーズン。

予約の電話をしたらしっかり取れました。

電話に出た管理人のおばさまは、とても感じの良い方でした。

 

人数を聞かれたときに「1人です」と伝えると、

「あら、もったいないわねぇ」と言われちゃいました。

すみません、ソロで(笑)

 

西伊豆オートキャンプ場のチェックイン・アウト時間

当日の天気は予報通りの雨。

西伊豆オートキャンプ場はテントサイトとトレーラーハウス等の建物のチェックイン時間が違います。

 

■【チェックイン】
オートテントサイト:13:00~17:00まで

トレーラハウス等:14:00~17:00まで

 

■【チェックアウト】
オートテントサイト:7:00~11:00まで

トレーラハウス等:7:00~11:00まで

 

■【ゲート】
21:00~翌6:00まで車での出入り禁止

 

キャンプ場ご利用のルール |

 

今回は14時からのチェックインなので、普段のキャンプ場よりかなり遅めです。

トレーラーハウスなので設営することもないため、気楽に準備します。

 

それでも、ここ数回のキャンプで「キャンプは早めに出発しないと後悔する」ということが染みついてしまっており、10時頃出発。

 

キャンプ場まではナビで2時間ほど。

おそらく普通に走っていれば1時間半ほどで着いてしまいます。

 

途中、買い出しに寄ったとしてもだいぶ早いwww

 

西伊豆オートキャンプ場への行き方

西伊豆オートキャンプは伊豆のこの位置にあります。

f:id:Peddy_Camp:20190128191730p:plain

西伊豆という名の通り、伊豆の西側エリアにあるキャンプ場です。

 

このキャンプ場へのルートは、ナビに入れて出るルートでは道幅が狭いルートが表示されてしまうことがあるようで、おすすめのルートがあります!

通常のナビルート

通常のナビルートでは、修善寺から山道へ最短ルートで向かうため、山の上から下ってくる形で西伊豆オートキャンプ場に到着するのですが、その道中が車がすれ違うのが大変な道があるようです。

 

高速道路を利用して向かう場合、

東名高速道路の沼津ICか、東名高速道路の長泉沼津ICで降ります。

その後、「伊豆縦貫道~伊豆中央道修善寺道路

という流れで修善寺まで出ると、最短ルートではそこから西伊豆方面の山道に切り込んでいくルートを取ることになります。

f:id:Peddy_Camp:20190128195101p:plain

おすすめルート

それを避けるため、おすすめのルートは修善寺から国道136号線で土肥方面へ出ます。

土肥の街中に出たら、西伊豆方面へ海岸沿いの道をそのまま走ります。

 

西伊豆町に入ったら、「浜橋」の交差点を左折して山道に入っていきます。

ちょうどこの交差点にスーパーの「フードストアあおき」やドラッグストアの「ウエルシア」があるので便利です!

しばらく走ると西伊豆オートキャンプ場に到着します。

f:id:Peddy_Camp:20190128193027p:plain

僕は後者の道幅がゆったりしたルートを選択しました。

交差点にある「フードストアあおき」と「ウエルシア」も利用しました(笑)

 

前編はここまで。

▼後編はコチラ!!

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)