美しい地球でキャンプしよう

ゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマった初心者キャンパーのブログです。自然の美しさ、楽しさ、厳しさ、全てを感じていきたいです。

【前編】初めてのソロキャンプ回想/ふもとっぱらキャンプ場

f:id:Peddy_Camp:20190108002904j:image

 ゆるキャン△のリンちゃんに憧れて〜

 

2018年11月4日〜5日、初のソロキャンにチャレンジしました!!

f:id:Peddy_Camp:20190117212200j:image

 

 

ソロキャンをしよう!と思い立ってから、デビュー日までの期間は約10日間(早い!?)

 

▼デビューに備えて買った主なギア

◉コールマン  ツーリングドームST 

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

 

   

◉ロゴス アウトドアチェア コンパクトバケットチェア XL 

 

 

◉Coleman REALTREE Xtra Sleeping Bag(寝袋)  

 

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル   

 

◉バンドック BUNDOK アルミFDテーブル 

 

◉コールマン パックアウェイクッカーセット  

コールマン パッカアウェイクッカーセット 2000010530

コールマン パッカアウェイクッカーセット 2000010530

 

 

◉オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット

 

キャプテンスタッグ  アンティーク暖色LEDランタン  

  

◉コールマン  クッキングツールセットII  

コールマン(Coleman) クッキングツールセット2 2000026808

コールマン(Coleman) クッキングツールセット2 2000026808

 

  

◉ロゴス インフレートまくら  

ロゴス まくら インフレートまくら 72884220

ロゴス まくら インフレートまくら 72884220

 

  

◉銀マット   

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

ユーザー(USER) 極厚15mmマット 1000 U-P930

 

 

◉ロゴス ハンマー&ペグリムーバー  

ロゴス ハンマー&ペグリムーバー

ロゴス ハンマー&ペグリムーバー

 

  

あとは調味料や炭、着火剤、炭トングなど。

主にAmazonとホームセンターで揃えました。

リンちゃんのように洗練されたギアは買うことができず、

「とりあえず揃える!」の精神で集めました(笑)

 

ソロキャンデビューの地は

『ふもとっぱらキャンプ場』

ゆるキャン△では2話〜3話に出てくる舞台です。

f:id:Peddy_Camp:20190106235724p:image

 

▼ふもとっぱらHPリンク

ふもとっぱら - fumotoppara.net -

 

 

振り返ってみると、

初めてのソロキャンプは色々と反省のあるデビュー

となりました。

 

当日朝、9時くらいに起きてゆっくり準備開始。

荷物を車に積み込み、身支度を整え、

「これで僕もゆるキャン△ができる!」

と気分ルンルンです。

 

ふもとっぱらキャンプ場までは、車で2時間ほど。

 

途中、食材を買い出しに寄って、あとはまだ買えていなかったギアも少し買い足してから行こう!と考えていました。

 

この時点ですでに「ずいぶんのんびりしてるな」とツッコミを入れたくなる人もいますよね(笑)

 

11時頃、ようやく家から出発!

途中、富士市内にあるSWENに立ち寄ります。

 

お目当は、

・焚き火台

・ポール(テントの前室幕を持ち上げ、小さなタープのようにする用)

の2つ!!

 

焚き火台が無いと始まりませんよね☺️🔥

 

店内をぐるぐると回っていると、良さげな焚き火台が目につきました。

 

◉ロゴス the ピラミッドTAKIBI M  

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

ロゴス(LOGOS) LOGOS the ピラミッドTAKIBI M 81064163

 

 

「これこれ!こういうやつー!」と言うことで買いました。この焚き火台とステンレスネット(オプション?)がセットになったものがありました。 

ロゴス(LOGOS) ピラミッドハーフステン極太ネット M 81064020

ロゴス(LOGOS) ピラミッドハーフステン極太ネット M 81064020

 

  

そして、お次はポール!!

ツアードームSTの高さが低いので、高さの可変式のやつがないかなーと探していると…

 

◉ロゴス  プッシュアップポール 

高さ調節ができるポールも無事見つけることができ購入。

 

そして、近くのスーパーで食材のお買い物。

やっぱり夜は焚き火台で焼肉がいいな〜とか、朝はリンちゃんみたいにカレー麺を作って食べようかなーとか思いながらあれこれ購入。

 

色々見て回ったおかげで、買い物全てを終えた頃には、時刻は14時30分頃

 

さすがにちょっと急がないとまずいなと思いはじめ、ふもとっぱらへと向かうのでした。

 

 

▼続きは後半へ! 

ツイッターやってます!

フォローミー(*´▽`*)